旅行・観光ランキング

2017年3月1日水曜日

写真で見る!北三陸の魅力ちょい出し☆

じおっはー。
今日はおやすみです(´ー`*)




スマホの内部ストレージに眠っている
出して無かった(たぶん)写真たちから
北三陸の魅力をショートショートで紹介します!




まずはこちらの写真。



小久慈焼きのマグカップ♥

冬の市グルメラリーの抽選プレゼントでした!

市民に長く愛される、普段使いの焼き物。
こういった鮮やかな色をつけ始めたのは最近だそうです。

春頃には淡い紫色などのカップも販売予定だそうです。

派手すぎない素朴で小可愛い感じが
男女問わず使えるデザインです✨


小久慈焼きの四角いお皿が好きです。
お上品で、スタイリッシュ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



さて次ぃー。




喫茶モカのミックスサンドです\(  ˆoˆ )/\( ˆoˆ  )/

喫茶モカと言えば、
タマゴサンド、もしくはナポリタンですが、

あえてのミックスサンドです!!!!


ミックスサンドは
あの美味しいタマゴサンドのふわふわ卵焼きに
トマトやハム・キュウリなんかが挟まって
栄養満点☆最高のハーモニーなのです!!!!!


スグにモカに行ける久慈市民になった私は
キムチサンド・キムチピラフも大好き
常連さんですぞ(๑¯﹀¯๑)へへへっ

キムチの酸味と辛さが
卵の甘さと相まって
めっちゃ美味しいです😋




モカでコーヒーフロートも🎶
お子ちゃまかって、思うでしょ??

疲れて甘い物欲しい時には
みんな素直に頼むといいですよ。

ホッとします(๑´ㅂ`๑)


ラストは


はっとこせぇの鬼は内
のメニューに書いてあったものです。

鬼は内さんはおそばやうどん、
ビッグおにぎりの赤鬼定食なんかで有名です。

小麦粉と麺、東北との関わりがわかる方言ですねー。

久慈の郷土料理、まめぶも
麺を食べるのはご法度だったことから作られ始めた(丸くすれば麺じゃない!)とかとか
言われてます。


私の苦手な
『あんずきばっと』

(あんこ入りうどんのようなもの)
の“ばっと”もそうゆう方言なんですね。



ちょっとした発見・被写体から
歴史や文化まで感じたりできます。

久慈市生活、まだまだ楽しめそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿