旅行・観光ランキング

2017年4月10日月曜日

田野畑村の机浜番屋群で体験―塩づくり番屋―



【机浜番屋群 塩づくり番屋】
~田野畑村で塩作り体験ができますよ!!~

机浜番屋群の紹介その②です!



塩づくり番屋では塩づくり体験ができますよ♪

北三陸の塩づくりは江戸時代から歴史があります。
牛に塩を背負わせて盛岡方面まで塩を売り歩いた「塩の道」は
有名です。

昔は塩と交換にお米などの作物を得たりもしていたそうです。

漁師(ハンモウド)の塩作り体験と題した体験は
2コースあります。

「本格体験コース」では
海水を湊からポンプで汲むことからスタートします。
汲んできた海水を番屋に運び、薪を割って煮だします。
塩の結晶が現れたらすくい上げて水分を取り除いて乾燥させます。
塩が出来上がるまでのすべての工程を体験できます。
体験時間は7時間と本格的です!
塩のありがたみが分かるかもしれませんね。
夏休みの自由研究にもお勧めですよ☆
料金/7000円/2人~




「通常体験コース」では
海水の濃縮液を煮だして塩の結晶をすくい上げて乾燥させる方法で塩作りを体験できます。
通常海水には4%程しか塩が含まれていないので、塩の濃度が25%まで濃くした濃縮海水を使うことで時間を短縮して体験が行えるのでお手軽です。気軽に塩づくりを体感してみたい方はこちらのコースをどうぞ!
所要時間は60分です。
料金/2500円/2人~




どちらのコースも
漁村の歴史や文化のお話を聞きながら当時の苦労や喜びまで体感できる内容になっています。

ご予約は3日前の17時までです。
イベント時などはショートコース(20分)が体験できるときもあります!

自分の作った塩はお持ち帰りできますよ♪

リンクしたHPの申し込みフォームからお申し込みができます。

苦労して作ったお塩を是非味わってみてくださいね(^o^)/


―漁師(ハンモウド)の塩作り―
http://www.tanohata-taiken.jp/banya/other_tours/taiken05.html
お問い合わせ
 NPO法人体験村・たのはたネットワーク
 〒028-8402 岩手県下閉伊郡田野畑村机142-3
 TEL 0194-37-1211
 FAX 0194-33-3355


0 件のコメント:

コメントを投稿