旅行・観光ランキング

2017年4月9日日曜日

あまちゃんハウスリニューアルオープンに行ってきたよ!!

あまちゃんハウスリニューアルオープンセレモニーに行ってきました!

あまちゃん衣装と♪
可愛い大きな看板が付きました!!

今日は来場者に数量限定で記念品を配っていました!


チョコレート付きのロゴ入り南部せんべいでした(*^_^*)

ちゃっかり貰ってきたゼ☆
来場者10万人達成のくす玉割りもありました!


おめでたい♪
10万人の方はきっと夕方のニュースや明日の新聞で紹介されるので注目ですよ(^_^)/


そもそもあまちゃんハウスって?


NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の世界を体感できる施設!
実際のロケで使われたセットや衣装、そのレプリカなどが展示してあり、
今時の言葉で言うところの「インスタ映え」する(かも)な観光スポット!
お土産が買えたり、イベントスペースとしても利用されます♡


平成28年8月6日に旧まちなか水族館の跡地に
リニューアルオープンしたあまちゃんハウス。

以前の場所より広くなって
よりじっくりとあまちゃんの世界を体感できるスペースとなっておりました。

また、駅近アンテナショップ大判小判も入り、
お土産も多種類並ぶようになり、
駅近くの観光スポットとして超期待されていました!!

8月6日オープンの日には
『あまちゃんハウス2016』も開催されました。


出演は
ダブルブッキング黒田さん(あまちゃん大好き芸人)
鈴川絢子さん(鉄道好き芸人)
岩手県知事 達増拓也知事、
そして『トシちゃん似の男』原俊作さん、
あま絵作家の漫画家さんも多数出演してくださいました。

あまちゃんのエキストラの方々、
あまちゃん撮影に関わったたくさんの方、
そしてあまちゃんファンの方々がひしめき合い、
熱く、暑い!!!イベントでしたね。



それがまさか。
オープン1カ月足らずの8月30日・・・・・

台風10号の被害を受け、
貴重なロケセットや展示物が被害に合いました。

もちろん、
被害を受けたのはあまちゃんハウスだけではないのですが
私にとってはとても思い入れがあった場所なので、
まちなか水族館の時から『楽しい!』が集まる場所で……


泥だらけになったセットを洗ったり、
永久に終わらないように思えるど泥かき作業を
ボランティアの皆さんとお手伝いしました。

私はほんのちょっと手伝っただけのように思いますが
募金活動など、自分なりに頑張ってきました。


そして本日!
仮オープンの呪縛(?)を解き、
あまちゃんハウスがリニューアルオープンしたのでした!!



本オープン、
本格オープンです!!

2階はイベントスペースとして利用されるため
今日は入れませんでしたが、
1階スペースは充実!


久慈東高校美術部さんの作った大漁旗もキラキラと飾ってあります。

半地下になっているスペースにはまだ入れませんが、
それでも「よくぞここまでキレイになってくれた!!」って感じです!



台風に負けず残ってくれたジオラマも堂々健在!!


あまちゃんの世界に入り込んだようなセット、そしてあまちゃん関連の本がづらり。


みなさんからの応援メッセージも張られています。


こんな写真も撮れます♪
ちなみに海女服も着られるようになってるので是非着てみてね☆

これから沢山の人に訪れていただいて
楽しんでもらえるのが一番いいなーと思うので

みんな遊びに来てけろ!!!!!!




―あまちゃんハウス―
開館時間 9:00~17:00
休館日 11月からは毎週水曜日、12月31日、1月1日
お問い合わせ先  久慈市観光物産協会
TEL 0194-66-9200
〒028-7801 岩手県久慈市中央2丁目 中央2丁目9
(久慈駅より 徒歩1分)

0 件のコメント:

コメントを投稿