旅行・観光ランキング

2017年1月17日火曜日

白いウニ!!!奇妙な生物がいる、地下水族科学館もぐらんぴあ


久慈市の地下水族科学館には
とっても奇妙な白いウニがいます。


白い種類のウニではなく
通常は黒い色をした“キタムラサキウニ”です。



突然変異でアルビノになったと思われるこのウニ・・・・・





地下水族科学館もぐらんぴあで
飼育されています。

よく見ると動いていて
可愛いですよ♡

白いナマコもいるのですが
白いナマコはたまにいるらしいです。

でも白いウニは
とーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっても珍しいんですって!!♡

発生しても死んじゃいやすいそうです。


……中身はどうなってるんだろうなぁ。
白いのかな?味はどうかな?
気になるなぁ……\(゜ロ\)(/ロ゜)/



 さらにもぐらんぴあにいる
水族館では奇妙な生物といえば・・・・・・???







北限の海女!!!



※これ私ですww



土日祝は13:30~
海女の素潜り実演がありますよ~♪


ウニをとって見せたり、
水中で踊ってみたり、
筆談で無茶ぶりに答えたりもしているので

見に来てけろ\(^o^)/

ちなみに水温は17℃くらいで冷たいのですが
冬も頑張って潜っています(*^_^*)

土日祝11:30~は
南部ダイバーの実演もあります。
こちらもなかなか見られない貴重な光景です。
一見の価値ありです。



↑東日本大震災を生き残ったアオウミガメ「カメ吉」

東日本大震災を生き延びたアオウミガメのカメ吉は
八戸市水産科学館マリエントで大事に育ててもらっていました。

震災から五年間育ててもらったらすっかり大きくなったんだそう。

カメ吉の移動費などはクラウドファンディングから支援を頂きました。

元気に泳いでいる姿を見ると、
復興の希望が湧いてきますね。


地下水族科学館もぐらんぴあ
イベントも盛りだくさんでやってます。
詳しくはもぐらんぴあfacebookページをチェックしてみてください。

☆おすすめ☆

入館料は700円ですが、
年間パスポートは1400円!!激安です!
二回で元が取れるので絶対買いですっ!
さらに高校生及び学生は入館料500円、そして年間パスポートは
1000円!!
中・小学生入館料300円!年間パスポートは600円!!
遊ぶところに迷ったら来れるように年パスを買っておきましょう。
幼児は無料なので子連れ家族も是非是非に♪


4階はさかなクンコーナーになっていて
さかなクンのイラストが描かれた白衣や
さかなクンが持ってきてくれたお魚が元気に泳いでいますよ!

中でも人が来ると寄ってくる人懐っこいサザナミフグのポンちゃんは大人気☆




―地下水族科学館 もぐらんぴあ―
岩手県 久慈市侍浜町麦生1-43-7
TEL  0194-75-3551
営業時間
 4~10月9:00~18:00
 11~3月10:00~16:00
休業 毎週月曜は休館(祝日の場合は翌日休館)
もぐらんぴあ facebookページ

1 件のコメント:

  1. もぐらんぴあ面白いですよねー
    ダイオウグソクムシとか、クラゲとか。
    去年3回くらい観に行きました(笑)
    3回とも南部ダイバーさんを見たので、次は海女さんの勇姿を是非観に行きたいです。
    http://angelfall811.blog.fc2.com/blog-entry-737.html

    返信削除