旅行・観光ランキング

2017年1月16日月曜日

“可愛すぎない海女”【北限の海女】素潜り実演2016 youtube動画をUPしました!!


youtubeに動画をUPしました♪

9月に撮ったものをyoutube用に編集しています!


☆内容☆
NHKドラマ『あまちゃん』でお馴染みになった
「北限の海女」に挑戦して2年目になりました\(‘jjj’)/


水中カメラ(GoPro)をおでこにつけて
小袖海岸で行われている海女の素潜り実演の様子を海女ちゃん目線で撮影しました♪


小袖海岸では海女さんが採ってきた採れたてのウニを食べることもできますよ~(^_^)


海女の素潜り実演見に来てけろ!!


★小袖海岸海女の素潜り実演★ 
 土日祝日 (1)10:20〜 (2)11:20〜 (3)14:20〜  ※平日は、団体(10名以上)の受付(要予約) 〇お問い合わせ  小袖海女センター 0194-54-2261


【北限の海女観光PR隊】(藤織ジュンが更新中SNS!)
Facebookページ https://www.facebook.com/hokugennoama
Twitter     https://twitter.com/HOKUGENNOAMA_PR



来年の夏が待ち遠しいです・・・・・・。
水温17℃と冷たい岩手県の海ですが
キタムラサキウニ・エゾバフンウニが豊富にとれます。

映像にはイトマキヒトデやアメフラシの姿もあります。

そういえばヒトデやアメフラシって食べられるらしいですよ!!

アメフラシ食べてみたいなぁ。
アメフラシを食べたことがある人を久慈市で聞いてみたのですが、
誰もいませんでした😔

ヒトデは蒸して食べるとウニの味がするらしいです。
これは何人か体験したことがある人がいました。

島根の隠岐の島でアメフラシを食べることができるそうなんで
とっても気になっています。

アメフラシは身の危険を感じると紫色の液体を出します。
これは食べると不味いらしいです。
この紫の液体で目くらまし&不味い攻撃で敵から逃げてるんだとか。

だから食べるときは内臓やこの紫液を全部出します。
それで、煮るんだそう。

もしくは内臓を出して干しナマコのように乾燥させて、
水で戻して煮るんだとか。

貝のような味なんだそう。
というかアメフラシは貝の仲間なんだそう。

小さい貝殻を持っているらしいです。


アメフラシはシガテラ毒と言いますか、
毒のあるものを食べると身体にため込む性質があるそうで
むやみに食べると危険なんだそうです。

んーーー……
駄目と言われるとますますたべてみたいですな。

どちら様か
「久慈のアメフラシくったことあるよ!!」
って人がいたらご一報ください。

未利用資源の有効利用につながるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿