旅行・観光ランキング

2017年1月19日木曜日

可愛い雑貨大好き♡ウニモチーフのアクセサリーも!Zakka shop マタタビ





【Zakka shop マタタビ】
~久慈市の可愛い雑貨屋さん♡お土産にもGOOD~





久慈市の可愛いお店に行ってきました♪
『Zakka shop マタタビ』さん!



昨年の夏にオープンしたばかりの
新しいこちらのお店は
元呉服店を店長さんがDIYで可愛らしくデザインしたそうです!



おしゃれな食器や


ハンドメイドアクセサリー

フェアトレードチョコレートや
オーガニックリップクリームなど!






どれもこれも欲しくなっちゃいます!!(笑)


お土産にもおススメなのが
耐熱ガラスアクセサリー『和風銀』!



こちらは店長さんのお姉さん夫婦の手作りなんだそうです\(‘jjj’)/

ウニをかたどったネクタイピンやストラップは
久慈らしさ満点☆



実は私も和風銀のウニのピアス持ってます\(^o^)/
(※頂き物ですが……)



また、コシェルドゥの起きあがり小法師もおススメです!



東日本大震災の後に復興の気持ちを込めて作られたこちらは
花巻市の成島和紙と
久慈市の小久慈焼の粘土を原料に
『裏張り』という岩手県の伝統技法を用いて作られています。


手作りの個性豊かな表情が魅力です。
お家に置いてあげたくなりますね♪



お店は台風10号で少し浸水があったそうです。

被害は少しだったものの
ご近所が気になりしばらくはお店をお休みしてボランティア活動をされていた店長さん。

しかし、

「普段通りお店をやってちょうだい!」

と言われ、お店を再開したそう。


可愛いお店の再開が市民の癒しになり、
復興の一つのチカラとなりました。



元々、
「見るだけで楽しくなれる雑貨屋さんがあったらいいな。やろう!」
と一念発起してお店を始めたそうで、
その通りのお店だなぁ~と私はほっこりしておりました(*^_^*)



店長さんからメッセージ

「和みに来てください♪」

とのこと。



猫のようにフラっと自由に
マタタビに引き寄せられてみてはいかがでしょうか。

店長さんと♪








―Zakka shop マタタビ―
岩手県久慈市中央4-37
open 9:00~18:00 close
定休日 水曜日・日曜日
https://www.facebook.com/matatabi.zakka/

0 件のコメント:

コメントを投稿