旅行・観光ランキング

2017年1月13日金曜日

【三陸鉄道 こたつ列車】 ~冬の北三陸を楽しむ定番!~


冬も北三陸を満喫している藤織ジュンです\(‘jjj’)/

じおっはー。


毎日寒いけど、

風邪もひかず元気です。

(風のひき方を忘れたようですw)




さて、
三陸鉄道「こたつ列車」
みなさんはもう乗りましたか??


列車に揺られてガタンゴトン……

こたつに入ってぬくぬくと、

三陸の景観を臨みながら、

お弁当やスイーツを食べて過ごす至福の時間……




そんな夢の列車が『三陸鉄道 こたつ列車』です!


でも……


癒されるだけじゃないのがこの列車!!




車内に突然、

「なもみ」が現れるイベントが発生します!




「なもみ」とは…

岩手県北部の小正月行事の風習で、怠け者を懲らしめて災いを払うと言われています。
名前の由来は冬に囲炉裏(いろり)にあたっているとすねに低温火傷で赤い斑点(火だこともいうそうです)ができることがあるそうで、それをナモミと言っていました。
ナモミができるほど囲炉裏にいる者=怠け者ですよね。
そんな怠け者の「ナモミ剥ぐ鬼」、「ナモミハギ」が転じて「なもみ」と呼ばれるようになったんだとか。
「なまはげ」の由来も一緒のようです。


秋田のなまはげ同様、見た目は大人でもちょっと怖いくらいです。



「怠け者はいねーがー!!!!!」

「悪いわらしはいねーがー!!!!!」





ひぇぇ~(笑)


子供たちもなもみに脅されると言う事を聞くようになるそうです(*^_^*)
三鉄のなもみさんたちは実は優しいので、
驚かせた後はフレンドリーに写真を撮ってくれたりもしますよ☆


車内販売では三鉄グッズ、お酒、ジュース、おつまみなどもあります。


お弁当&スイーツはご予約制です。
指定席予約と同時に予約可能です。

遅くとも乗車前日の13時までに予約が必要になります。
(久慈発12:13宮古行きのみ 久慈駅でお渡しします。)
○うにあわび弁当 1600円
○うに丼 1700円
○ほたて弁当 1200円
☆想いをつなぐスイーツセット☆
 指定席予約と同時に予約できます。
 (宮古発15:05久慈行きのみ 宮古駅でお渡しします。)
 龍泉洞コーヒーと久慈のスイーツセットで700円




詳しくは三陸鉄道HPをご覧ください♪





期間限定イベントですのでお早目においで下さいませ☆

運行日

平成28年12月17日(土)~平成29年3月26日(日)の土日祝日
および平成29年1月3日(火)~1月5日(木)の毎日

お得なきっぷ

 土休日は1日フリー乗車券2500円を発売しています。
 こたつ列車の運転日は平日も土休日用1日フリー乗車券を発売します。
 フリーきっぷと指定席券でこたつ列車に乗車できます。
 JRの大人の休日倶楽部パス、3連休東日本・函館パスをお持ちの場合は、 指定席券500円追加でこたつ列車に乗車できます。



―三陸鉄道 こたつ列車―
■運転日
 平成28年12月17日(土)~平成29年3月26日(日)の土日祝日
 および平成29年1月3日(火)~1月5日(木)の毎日
■運賃料金
 乗車区間の運賃 久慈―宮古だと片道1850円
 指定席料金 500円
■指定席予約方法
1ヶ月前9時から受付開始
(電話予約 0193-62-8900 受付時間 9:00~18:00)
※団体(8人以上)については、30人まで団体枠を設定しますので5か月前から予約可能です。
詳しくは http://www.sanrikutetsudou.com/?p=5724

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除