旅行・観光ランキング

2017年1月22日日曜日

北三陸久慈冬の大震災復興感謝祭&小正月まつり「けぇの汁」「あんずきばっと」!!



1月15日(日)
北三陸久慈冬の大震災復興感謝祭&小正月まつりに行ってきました♪




短角牛うまぁぁ!!!
噛むほど旨みが出てくる国産赤身肉☆
山形村短角牛とは
日本短角種という和牛です!
南部牛とイギリスのショートホーン種との交配により生まれました。
こだわりは国産100%の無農薬飼料で育てられていること。
そして春は母子で広い放牧地に放されてのびのびと過ごします。
他の食肉牛は生まれてすぐ母子放されちゃったりするそうです。
山形村短角牛はこうしたストレスが少ない様に育てられるんです。
久慈の寒い冬は牛舎の中で過ごしますが、それまでずっと野山を駆け回ってる牛さんです。

だから脂肪分が少なくうまみが強いお肉になります。
レアで食べればそのうまみにきっと皆さん驚きますよ(#^.^#)






あら汁・あまざけ・きな粉もちのお振舞いもあってにぎわってました♪
前日の夜の雪もなんのそのっ。



パウダー状のサラサラの粉雪。
中田のおっちゃんが雪かきしてくれていました(^O^)
ありがとうござりあす~。








あまちゃんハウスでは小正月まつりが行われていました!

こちらでは「けぇの汁」と「あんずきばっと」のお振舞いがありました。


けぇの汁

「けぇの汁」 



初めて食べました!!

久慈市民でも知らない人が多いようでした(笑)



調べてみると、小正月に食べる郷土料理の一つで
『けぇ』とは粥の意味だそうです。
てっきり「食え」の意味だと思ってしまっていました。

細かく刻んだ野菜とお味噌の汁です。
根菜たっぷりでビタミンも食物繊維も豊富で食べ応え有ります。
具材は奇数種類という決まりがあるんだとか。

ダイエットに『けぇの汁』!!
流行らないかなぁ……(笑)




お野菜たっぷりで美味しかった!!


そして……



あんずきばっと!!

私は苦手です・・・・・・


簡単に言えば“あんこうどん”と言いますか・・・

東京から久慈市に引っ越してきてびっくりした食べ物のひとつです。



こちらはみずき団子(みずき飾り)

この地域では小正月に五穀豊穣を祈って紅白のお餅を枝につけて飾る風習があります。

結構可愛いです(*^_^*)




軍配もちは大好きです!!

小麦の団子に甘めのクルミ味噌を塗って炭火で焼いています。

香ばしくて甘くて美味しいです☆


イベント・出店の定番っ。



久慈は美味しい場所だぁ♡



0 件のコメント:

コメントを投稿