旅行・観光ランキング

2019年3月6日水曜日

陸前高田市『建築とアートを体感する』〜陸前高田で、伝統と新たな試みを味わう〜

三陸DMOセンターの第5回三陸観光プランナー養成塾(トライアルツアー)
に参加しております。


3月2日〜3日は陸前高田市に行って参りました。
藤織、実は初めての陸前高田です。

久慈市から車で4時間くらいと聞いていましたが、
藤織の巧みな運転技術を駆使すれば4時間半です⭐️



陸前高田市といえばすぐ、「震災復興」というワードが思い浮かぶと思います。
綺麗な道路、綺麗な街並み・建物は被害の大きさそのものを表していると感じました。



しかし今回はあえて「震災復興」を主軸にしない観光ということで、
陸前高田の魅力をたっぷり教えていただきました!

まず、このパンフレットは観光関係者パクりたい1グランプリ優勝(笑)



あえて全てを説明し切らず
あえて写真で見せ過ぎず
個々で書き込めるスペースがあります。



私はこんな風に付箋にメモして貼りました。
これ、すごく楽しい!
このパンフを作って行くこと自体が旅の思い出って感じです。


まず参加者が集まったのは
「ほんまるの家」
公園の一角のスペースで、”木陰で休憩するイメージ”のお洒落な建物。
キッチンもあってワークショップなんかもできるそうです。



そして田崎飛鳥さんの絵を鑑賞しながら
飛鳥さんのお父様のお話を聞きます。



飛鳥さんは知的障がいを持っている画家さんです。
お父様の「感性に障がいは無い」と言う言葉が印象的でした。

震災直後〜現在に至る作品に
色使いや筆のタッチの違いが飛鳥さんの心の様子が表されています。


一行は一旦、
「PECHIKA Cafe&Library」



建築のことは私にはよくわかりませんでしたが
木のぬくもりを感じる、とてもお洒落で落ち着くカフェでした。



ペチカ、と言うだけあって暖炉があります。
暖かくて最高です。コーヒーも美味しかったです!





そしてもう一度「ほんまるの家」へ
WSとして小泉木工所さん指導のもと「組子」を体験しました。



不器用藤織、大苦戦でしたが
丁寧に教わり(やってもらい)、
なんとか完成!すごっ!ステキじゃない???



レベルにあった模様があるので器用な方ももちろん楽しめます。



今回私はやりませんでしたが
菊池畳店さんによる「ミニ畳づくり」もありました。



伝統技術がすごい。陸前高田。
普段やれない体験、そして作ったものがお土産になるって良いですねー♪




その後、三陸DMOセンターによる講座があり、
いよいよ美味しい夕飯!❤️


「Bricks.808ブロックハチマルハチ」と言うお店
陸前高田周辺の地物を使った洋食はどれも絶品!!



あまーいホタテのカルパッチョ!
プリップリの牡蠣のパスタ!
桑の実ソースがかかったやわらかーい鹿肉!
とにかくお腹いっぱいを通り越すくらいたくさんのお料理をいただいて大満足です!



日本酒、酔仙「三陸」は飲食店限定なんだそうです。



そりゃ美味しいですなー。




宿泊は「箱根山テラス」
すごく綺麗で朝はテラスからうっすら海が見えます。
木々に囲まれて落ち着いた雰囲気。



そしてお洒落感。



お気づきでしょうが、陸前高田はお洒落感がすごいのです。
これ、私が初めて陸前高田に来た一番の感想です。


翌日、
最初は「気仙大工左官伝承館」へ。
気仙大工の技術を受けつぐために建てられたものなんだそう。



ただ見るだけでは「昔ながらの立派な家だな〜」
と言う感じですが、
『実はここがすごい!ここがポイント!』と言う解説をしてもらうと味わいは格別。
神社などを見る目も変わってきそうです。



前日に組子やったのでこのすごさがわかります・・・巧みですなぁ。


次に「陸前高田市東中学校」へ。
普段は一般開放されていないので今回は特別見学です。



お洒落な佇まいは言わずもがなですが、
災害対策の工夫が至る所にされています。



海が見える教室・・・憧れるなぁ。
(多分私は勉強しなくなるw)


体育館の天井すごい高くて「バレーボール挟まんないじゃん!」って思いました(笑)



続いて「三陸館」さんへ。

(絵は撮影NGだったので素敵な神棚を)

画家 畠山孝一さんの立派なご自宅を一部開放した私設美術館。
ダイナミックな岩の絵は「ジオ」を感じる雄大さ。
まさにアート・・・


最後は
「農家カフェ フライパン」




りんごの直売所をDIYして作られたカフェです。
藤織は「りんごバーガー」をいただきました。



シャリシャリのリンゴがお肉に合うー!
びっくり。じぇじぇじぇ。
子供づれでも安心のキッズスペースもありです。
月替わりカレーも美味しいそうですよ!


💕💕💕💕💕


陸前高田市は
ほんとお洒落で、贅沢な時間を過ごせるところだなぁと思いました。
カフェも多いし、海も見えるし、そうゆう時間を過ごしたい方におすすめです。

建築やアートに関しては少しでも興味ある方には
あっと驚く面白みがたくさんありますよ。
もちろんあまり興味がない方でも思わず「へ〜」と感心しちゃいます。



また来たい陸前高田。
4時間半かけて、でも!!!


✳️写真少なくてごめんなさい💦

1 件のコメント:

  1. までいの花屋2019年3月6日 23:22

    他にもいっぱいあるよ。
    たかたのゆめ,恋するトマト,イシカゲ貝,ほたわか御膳,金箔ソフト,米崎リンゴ,等々

    返信削除