旅行・観光ランキング

2020年4月10日金曜日

『アイドルと久慈まめぶ部屋』 (デーリー東北新聞 2019年8月21日掲載)

『アイドルと久慈まめぶ部屋』
(デーリー東北新聞 2019年8月21日掲載)



 アイドルを応援していた時期が何度かある。私の場合、メディア露出が多い人気者ではなく、ライブアイドルと呼ばれるような、荒削りで売れたい気持ちが強く、なりふり構わ
ない姿のグループを好きになる傾向にある。

そういったアイドルの魅力は、社会の中でもがいている憤りを持った自分と重ねて応援できるところだろうか。ライブで拳を突き上げる時、大声で歌う時、ストレスから解放され、明日を生きる元気をもらえる。「あなたが頑張っているから、私も頑張れる」という同調だ。歌やダンスだけで言えば、一流のパフォーマンスを見る方が感動は大きい。しかしそこに、「応援したい」という気持ちは湧かない。同調できる余地がなく、「頑張れ」というのもおこがましく感じるからだ。

同様に応援していたアイドルに人気が出ると気持ちが冷めてしまうというのはよく聞く話であり、事実私もその一人だ。人気が出ると曲調や歌詞の感じが大衆向けに変わったり、一部から反感を買いそうな思い切ったパフォーマンスがなくなってしまうこともよくある。それにより好きと感じなくなるのもあるが、何より自分は抜け出せていないわだかまりや報われない気持ちを抱えているままであるため、先に認められたアイドルに置いていかれてしまったような空虚感さえ持つ。

もちろんそこまで頑張ってきたアイドルには敬意を持つのだが、シンパシーは感じられなくなるのだ。私はいつもそこでファンを辞めてしまう。そして、テレビに映るかつて応援していたアイドルを見ては「ああ、売れたな。凄いな」などとどこか一線を引いて見ている。

「売れてから応援できないのは本物のファンじゃない」などと言われることもあるが、仕方がない。アンチ活動などは絶対にしないので許してほしいところだ(誰かに許してもらう必要もないが)。

最近はアイドルを追いかけていないのだが、私の応援したい人のスタンスは変わってい
ない。今頑張っていて、まだ大きく認められていなくて、もがいている人。北三陸はそう
いう人の宝庫である。仕事柄、さまざまな人の挑戦を見てきた。
B-1グランプリin明石に出展する久慈まめぶ 部屋も応援したくなる要素が詰まっている団体の一つである。

朝ドラ「あまちゃん」よろしく、派手さの無いまめぶ汁を片手に久慈市を全国に広めようと頑張っているのだ。お肉や揚げ物、ご当地焼きそばがひしめく会場で、くるみと黒糖入りの小麦団子(まめぶ )が入った野菜たっぷりの汁物を提供する。目立たないが個性はある。さらには一途に郷土料理で勝負する心意気も良い。

しかし今、兵庫県明石市までのスタッフの旅費や材料運搬費などが足りない危機に面している。そこでクラウドファンディングを行ない寄付を集めることにした。このクラウドファンディングは私が担当している。これがなかなか厳しい状況だ。是非とも「久慈まめぶ 部屋 CAMPFIRE」を検索してみてほしい。

私はアイドルでは無いが、共感してくれる方がいたらいいなと思う。私も今、もがいて頑張っているから。

(ふじおり・ジュン=北三陸観光大使、久慈市在住)


(著作権使用許可申請許諾取得済み 転用禁止)

0 件のコメント:

コメントを投稿