旅行・観光ランキング

2017年2月3日金曜日

節分

恵方巻きを

切って食べました。



久慈市の大川目地区では
「節分に一人寂しいオジ様が鬼でも来てほしいと『鬼は内ー』と叫んだらその夜に酒だのなんだの色々を持った鬼がたくさん来て超楽しい大宴会になった」

的なお話がありましたね。

いい話で、面白くて好きです。


あと、デカおにぎりで有名な
飲食店「鬼は内」も好きです。

節分といえば、
東京出身の私的には
お寺なんかで豆まきがあって
お菓子やお金が撒かれるのを拾いにいく。

というのがあったのですが
久慈市には無いのですね……。

無いって言われちゃいました(笑)

代わり、というわけではないでしょうが
こっちでは「もちまき」というのがありますね。

イベントのときや家が立った時に
紅白の小さいお餅を撒くのが
とっても盛り上がります。

イベントなんかだとお餅の袋に当たりの紙が入っていて
商品と引き換えできたりお買い物券として使えたり。

こどもも大人も大好きなんですよね~。

……豆まきもやったらいいのに。


んー、でも。

豆より餅が良いかな―。
豆まきより餅まき。餅まきしたいな。



みなさま良い節分を。

0 件のコメント:

コメントを投稿